カテゴリ:2006年のライブ( 12 )

 
 
 
 
12月9日
今年最後のライブは
ドブロの春日君は都合で欠席、5人での演奏となりました。
f0061986_14235170.jpg
お客さまはいつもよりちょっと少なめ。
でも常連さんと身内中心で、気持ち良く演奏できました。
f0061986_14242762.jpg
f0061986_14244337.jpg
斎藤さんと長男のこうた君、
こうた君の彼女とそのお父様。
f0061986_14251171.jpg
最近「営業」が増えたオールドタイムクッキング
中村君の新しいギターを3人で代わる代わる弾いてました。
f0061986_14255882.jpg
最後に飛び入り参加してくださったのは
熊本の寒香(かんこう)さん。
カントリーゴールドの主催者であるチャーリーさんから
「名古屋に行くならアルマジロへ」と紹介されていらっしゃったそうです。
ジャンバラヤとテネシーワルツを歌ってくださいました。
f0061986_1426252.jpg
この日の様子はアルマジロの「Gallery」
12月9日分にも写真がアップされています。

次回は1月13日です。

 
 
 
 
11月のライブは新栄のアーバンカウボーイで行いました。

まずはオールドタイムクッキングから。
f0061986_1444577.jpg
11月25日(土)に扶桑町のカフェでライブを行います。
30名限定の予約制。くわしくはオールドタイムクッキングのHPへ。
f0061986_14443138.jpg
f0061986_14445067.jpg


8時半ごろからオールザットグラスの演奏が始まりました。
ドブロの春日君がちょっと遅れてくるとのことで、とりあえず5人で始めました。
f0061986_1445462.jpg
f0061986_1446562.jpg
f0061986_14462091.jpg
f0061986_14463869.jpg
f0061986_1447051.jpg
9時頃になって春日君が到着!
f0061986_14472043.jpg
今回は演奏しながらその場で反省、その場でダメ出し、
そして3日後のあるイベントに向けての練習をかねてのライブになってしまいました。

歌詞を見ながら歌う野々さんと、その野々さんを見ながら歌う稲葉君。
f0061986_14474117.jpg
そんな野々さんもケンタッキーワルツだけは得意なんです
「1番だけだから」
f0061986_1448020.jpg


お客さまは常連さんと身内だけ、という気楽さ。
聞いてる側にとっても「お座敷ライブ」の雰囲気でした。
f0061986_14482093.jpg
f0061986_14483982.jpg


12月のライブは9日(土)、アルマジロで行います!
今年最後のライブにぜひお越しください。

 
 
 
 
10月14日

今月は稲葉君が都合が悪く欠席。
マンドリン抜きの5人による演奏となりました。
選曲は大ちゃん。保田君に「テーマは?」と聞かれ、
ひと言「秋!」…口から出まかせ。
f0061986_17192784.jpg

テナーは籾ちゃんが担当。
f0061986_17195769.jpg

テネシーワルツを歌う保田君の後ろで
野々さんがこちょこちょっとバンジョーを。
f0061986_17202635.jpg


オールドタイムクッキング
f0061986_17211310.jpg


11月第2土曜(11日)はアルマジロでのライブはありません。
アーバンカウボーイ(東新町)で演奏します。

 
 
 
 
9月9日

まだまだ残暑厳しい9月の第2週。
常連さんを中心にたくさんのお客さまが来てくれました。

f0061986_1623310.jpg
陽気なアメリカ人ウィルとガールフレンドのケイト、
友だちのパット、バイオリン職人・梶上さん。

f0061986_16235197.jpg
ワークショップの常連さん、赤木さんとバンジョー娘さん。
そして、Sunny Villageのメンバーの姿も。
12日のジョン・コーワン・バンド名古屋ライブのオープニング、
16日の滋賀フェス「バンドコンテスト」頑張ってね!

f0061986_16242746.jpg
毎月欠かさず来てくださる常連さん、近藤さん夫妻と
あんどうくん&ぢゃすみんさん夫妻。

f0061986_16251589.jpg仕事の都合で参加できない野々さんに代わって
オールドタイムクッキングの斎藤さんが
ギターを弾いてくれました。

f0061986_1625553.jpgこの日が誕生日だった籾ちゃん。
宇都宮への単身赴任後も、
毎月ライブには欠かさず戻ってきてくれてます。

f0061986_16265245.jpgf0061986_16273128.jpg
稲葉君のマンドリンも保田君のMCもノッテます。

f0061986_16282694.jpgf0061986_16284357.jpg
ステージの両端でカメラに収まりにくい春日君と大ちゃんです。

f0061986_16292879.jpg
7時過ぎから演奏したオールドタイムクッキングは先月に続き今月も2人だけ。


★次回のライブは10月14日です

 
 
 
 
8月12日

連日の猛暑、そしてこの日は夕方に激しい雷雨もありました。
今日からお盆休みの人も多く、そのせいか(?)お客さんの入りはイマイチ。
店内は身内と常連さんだけで、メンバーもリラックス気分

f0061986_1624915.jpg

今回は、メンバー1人ずつ写真を撮ってみました。

春日君(ドブロ)と籾ちゃん(フィドル)f0061986_16245816.jpgf0061986_16252042.jpg
稲葉君(マンドリン)と保田君(バンジョー)
f0061986_16264826.jpgf0061986_1627494.jpg
野々さん(ギター)と大ちゃん(ベース)
f0061986_16275693.jpgf0061986_16281142.jpg

オールドタイムクッキングは今日は2人だけでした。
f0061986_16285391.jpg


★次回のライブは9月9日です

 
 
 
 
7月8日

先月のライブの頃に始まったW杯サッカーはこの週末いよいよ大詰め。
このライブの6時間後には3位決定戦が、翌日には決勝戦が。
そんな寝不足がちな週末でしたが、今月もたくさんのお客さまが来てくださいました。
f0061986_17424738.jpg
f0061986_17431977.jpg

今月の特別企画は「before ATG」
オリジナルメンバー(野々山・松井・保田)が
25年以上前のバンド結成当時を再現しようというものですが、
この企画が持ち上がったとき、
保田君は今も当時もバンジョーなので問題なし。
野々山さんのマンドリンは「いいよ〜」
大ちゃんは「ギター?ギターはあかん。永いこと全然弾いとらんから。誰かに頼んで!」
というわけで、ギターは稲葉君に頼んでの演奏となりました。
f0061986_17434319.jpg
当時の思い出話を紹介しながらの演奏でした。

f0061986_1744076.jpg久しぶりにマンドリンを弾く野々さん。
めっちゃ楽しそう。
f0061986_17441715.jpg
この日、保田君が持ってきた懐かしい写真。
25年くらい前の青川峡フェスでのひとこま。
体型とか頭髪とか、今とのギャップが…。

-------------------------------------------------------

7時すぎからはいつものように「OLD TIME COOKING」
来られるかどうか微妙な武田君抜きで始めましたが、
途中から稲葉君が助っ人でギターを。
f0061986_17443990.jpg

籾ちゃんが来られないかも…ということでしたが、無事全員集合。
f0061986_17453100.jpg

f0061986_17452159.jpg春日君が手にしているのは津市出身で
今年メジャーデビューしたフォークデュオ
「うたまろ」のシングルCD「陽炎」
カップリング曲「1つ2つ3つ」で
春日君がドブロを演奏しています。
公式サイトで視聴もできますよ。
久しぶりにウィルが歌ってくれました。
バンドメンバーもみんな笑顔。
f0061986_17454170.jpg

斎藤さんとHOSCOの細川さん、
その隣の女性は中国(天津)で楽器を扱うサリーさん。
そして細川さんの学生時代からのお友達。
f0061986_17455972.jpg

ウィルがガールフレンドのケイトと
フランス人の友達3人と一緒に来てくれました。
f0061986_1746131.jpg


 
 
 
 
f0061986_123772.jpg
W杯サッカーが開幕したばかりのこの日。
それでも常連さんをはじめ、たくさんのお客さまが来てくださいました。

f0061986_1235566.jpg
この日のスペシャル企画は
斎藤さんの「サウンド・オブ・アパラチアン・マウンテン Vol.3」
保田君がフィドルでお手伝い。

f0061986_1242367.jpg
オールザットグラスはもちろんフルメンバー。
宇都宮への単身赴任中の籾ちゃんも、一度も欠かさずライブには帰ってきてくれています。

f0061986_1245947.jpg
ニュー・オールドタイム・クッキングもフルメンバー
欠席予定だった武田君も急遽来てくれることに。

f0061986_1254087.jpg
バンドメンバーのゲストもたくさん来てくださいました。
斎藤さんのゲスト、知り合いの工務店のみなさんと
野々さんのゲスト、ライブ中スタンディングオベーションをしてくださった女性2人。

★次回のライブは7月8日です
次回のスペシャル企画は「Before ALL THAT GRASS」と題して
オリジナルメンバー(野々山・松井・保田&助っ人稲葉)がバンド発足当時を再現します。
お楽しみに。

 
 
 
 
f0061986_11563195.jpg
今月の特別企画は稲葉君と中村君によるマンドリン・デュオ。
名付けて「Mandolin Brothers」(そのまんまやがな)

f0061986_1156535.jpgf0061986_11571252.jpg
f0061986_11574516.jpg
ブルーグラスだけでなく、
中村君もマンドリンをギターに持ち替えたりしながら、
ブルースなど数曲を披露してくれました。

f0061986_1158818.jpg
ニュー・オールドタイム・クッキング
斎藤さんのソロや、斎藤さんと保田君のデュエットを交えての演奏でした。

f0061986_11582557.jpg
久しぶりにウィルさんが来てくれました!
この日は彼の誕生日ということで、お友達がたくさん集まってバースデーパーティ。
アメリカ、オーストラリア、カナダ、日本…と国籍もさまざま。

f0061986_11584239.jpg
ウィルさんとティムさん

★次回のライブは6月10日です
特別企画は、斎藤さんによる「サウンド・オブ・アパラチアン・マウンテン」です。
お楽しみに!

 
 
 
 
今回の特別企画は「Akagi Brothers」

f0061986_10334035.jpgf0061986_1034096.jpg
ギターの赤木(兄)さんとフィドルの赤木(弟)さんは、
カントリーやブルーグラスを長年やってきた大先輩。

f0061986_10343930.jpg
今回、オールザットグラスの3人が加わって
「Akagi Brothers & Redwood Mountain Boys」として演奏。
スタンレーブラザーズの曲でプログラムを構成しました。
若くて勢いのあった先月とはガラリと変わって
円熟味あふれるコクのあるライブとなりました。

f0061986_1035964.jpg
ライブが終わって全員で記念写真♪(あれ?保田君と春日君がいない…)

f0061986_10352632.jpg
オールザットグラスはいつものように。

f0061986_1035449.jpg
ニューオールドタイムクッキングはフルメンバーで。

f0061986_103641.jpg
大ちゃんの英会話の先生たちが見に来てくれました。
(左から、ショーン、リアノン、テッサ)

★次回のライブは5月13日です

特別企画は「稲葉(ATG)&中村(NOTC)のツインマンドリン」の予定です。
お楽しみに!

 
 
 
 
f0061986_16555279.jpg
今回のスペシャルゲスト「Sunny Village」
名古屋大学ブルーグラスサークル所属のバンドです。
ちょうど1年前、手塚君(ギター)と亀田君(マンドリン)がここで出会い、
その後メンバーを増やして、本格的に活動を始めました。
結成から1年たらずとは思えないみごとな演奏に、割れんばかりの拍手が送られました。

f0061986_1656134.jpg
紅一点「新栄のアリソン・クラウス」日向野さんはボーカルも担当。

f0061986_16563674.jpg
名大ブルーグラスサークルからは、もう一人、1年生の福岡君が
オールザットグラスに飛び入り演奏。
「師匠」保田君があたたかく見守ってます。

f0061986_16565445.jpg
北大ブルーグラス研究会のOB・町田さんがフィドルを聴かせてくれました。

日向野さんや町田さん、若い女性が入るとバンドに「華」がありますね。
特にオヤジ連中が異常に盛り上がってました。
この日はSunny Village目当ての若いお客様が多くて、早い時間からほぼ満席。
ステージの上も下も、いつもより平均年齢がぐんと若いライブでした。

************************************

さて、若いパワーにすっかり圧倒されたライブでしたが…。

f0061986_16572177.jpg
もちろんオールザットグラスも頑張りました。
選曲はベースの大ちゃん。最近あまりやらない珍しい曲も何曲か。

f0061986_16573639.jpg
珍しく保田君がボーカル。
いつもライブに来てくださる近藤さんの奥様のリクエストに応えて
テネシーワルツを歌いました。

f0061986_165751100.jpg
「金竹症」の金沢さんがボーカル&バンジョーで飛び入り。
(今月31日、金沢さんが中心になって、ブルーグラスジャムナイトが行われます)

f0061986_16581154.jpg
ニューオールドタイムクッキングは武田君に代わって稲葉君がギター。

あぁ…、おやじバンドには「華」がないなあ。

★次回のライブは4月8日です

特別企画は赤木ブラザーズを交えてのスタンレー特集です。
お楽しみに!

「Comments」をクリックしてメッセージをどうぞ↓